お仕事博覧会「Workわくマルシェ2023」に出展いたしました!

23121901.jpg

こんにちは!薩摩川内市のロボットプログラミング教室「がらっぱ堂ロボテク・ラボ」です。12月に、SSプラザせんだいにて開催された、お仕事博覧会「Workわくマルシェ2023」に会社として出展いたしました。
 

23121902.jpg

来場者は、子どもさんが多いということで、弊社事業の中でも子ども向けである、教室推しで出展させていただきました。
折角の機会なので、中学生組の生徒さんにも、社会勉強ということで参加していただきました!朝から一日、どうもありがとう!生徒たちには、お昼位は奢るから!お弁当大盛りにするから!と、ご飯で釣りました(笑)。
 

23121905.jpg

PETS体験コーナーと、昨年度プログラミング大会で優秀賞を受賞した小学生のスクラッチ作品体験コーナーと、EV3を使ったロボット実演コーナーを用意しました。
こちらのEV3ロボは、人が前に立つとテニスをするように、組み立てからプログラミングまで、中学生のプログラミング女子が、数回の授業中で制作してくれました。頼りになります!

23121903.jpg

この日の来場者は約900名だったそうで、開場同時にてんやわんや…大忙しでした。中学生組は、小さい子どもたちにPETSの操作方法を分かりやすく教えてくれました。自分たちが学んできた事を、誰かに教えることで、また一つ学習になったかなと思います。
終盤になり、やっと来場者も少なくなってきたので、他のブースを見学に行ったり、外のお店を回ったり、少し自由に過ごせたかな?。VRゴーグル体験が、楽しくて何回もやってたらしいです。

23121904.jpg

その姿が、大画面に長時間映し出されていました(笑)。

23121906.jpg

自身のScratch作品やプログラミングについて、インタビューも受けておりました。手の動きが、さながらIT業界人のよう(ろくろ回してると揶揄される、あれです、アメリカだとバスケットボール持ってるといわれるそうです)。ちなみに、手を動かしながら話すことで、言葉の意味を処理する脳活動と言語化が向上するという研究結果があるそうです。インタビューは突然振られたのに、スラスラしっかり答えられていてすごい!これはきちんと自身が作成したものについて、理解しているという証です。素晴らしい!

1日おつかれさまでした!ご協力に心から感謝いたします!来場して体験してくださった皆様、遊びに来てくれた教室生のみんなも、ありがとうございました!

ロボットプログラミングしてみたい!というお子さまがいらっしゃいましたら、
\ご入会・無料体験 お待ちしています/

 無料体験申し込みはこちらより

ロボブロ

Posts

7月ミニ四駆大会のお知らせ
ミニ四駆ステーションチャレンジ2024 3st ROUND会のお知らせ

Address

895-0021
鹿児島県薩摩川内市向田本町19-11 1F/2F/3F
TEL 0996-25-1133 (火曜定休)

Top