教室内作品発表会を行いました!

22111701.jpg

みなさん、こんにちは!薩摩川内市のロボットプログラミング教室「がらっぱ堂ロボテク・ラボ」です。今年度も夏休み期間に一人ひとりがそれぞれ作成したプログラミング作品の発表会を行いました!

22111703.jpg

LEGOクラスは、作品作りの際に撮影した動画を流し、Scratchクラスは、実際にプログラムを動かしながら発表をしてもらいました。と言っても、発表練習はしていなかったので、作品鑑賞会ですね。自分の作品を見てもらったり、プレイしてもらえて、みんなとっても嬉しそうでした。

22111702.jpg

どの曜日も人数が多かったので、一人の持ち時間が少なく、かなり駆け足気味に行ってしまいましたが、また教室に来た時に、お友達の作品をプレイしてみてくださいね。

22111704.jpg

そして、やはり毎年作品作りを通しての課題は「アイディア」を出すことの難しさ。テーマに沿ったアイディアを考えることが非常に難しいです。他の人が考えないような、あっと驚く視点や仕掛け、物語、ルールなどは、一日二日ではなかなか出てこないものです。そこで、今回は、ちょっとおもしろい方法でアイディア出しをしてみる、ワークシートを作ってみました。面白いアイディアを生み出す練習で、この方法で行うと、一人も被ることなく、すごく面白い言葉が沢山できました。このアイディアを少しずつ温め、また次年度の作品で面白いものを作りたいですね。

さて、その作品ですが、なんと教室から、南日本小学生プログラミング大会に、優秀賞1名、入賞3名、受賞となりました!おめでとうございます!11/5付の南日本新聞に掲載されております。

ロボットプログラミングしてみたい!というお子さまがいらっしゃいましたら、
\ご入会・無料体験 お待ちしています/

 

 

 無料体験申し込みはこちらより

Posts

ミニ四駆ステーションチャレンジ2024 1st ROUND会のお知らせ
#
2024年2月Mini-Z走行会のお知らせ

Address

895-0021
鹿児島県薩摩川内市向田本町19-11 1F/2F/3F
TEL 0996-25-1133 (火曜定休)

Top