夏休みは作品作り!作品完成しました!

21092201.jpg
こんにちは!薩摩川内市のロボットプログラミング教室「がらっぱ堂ロボテク・ラボ」です。夏休みのイベント後は、LEGOクラスもscratchクラスもコンテストへの作品作りを行いました。夏休み期間は、いつもより長時間教室開放をしたところ、やる気満々でみんな早くきて下さり、それぞれの作品作りに取り組んでいました。

21092204.jpg

どちらもテーマがあるので、テーマに基づいたアイディア出しから始まり、仕組みや音作り、プログラミングまで、全て自分で行いました。Scratchクラスは黙々とPCに向かっていたので、なかなか写真がないのですが・・・^^;殆どの子どもたちが無事に作品完成しました。LEGOクラスも何度も作り直しながら、納得の形を完成させていました。

21092203.jpg

アイディアシートも、しっかり書きます。作って終わりではなく、作品作りを通して、どんな事が実現できたのか、工夫したところや苦労したところなど、振り返ることも大切です。
後半は、鹿児島県のコロナウイルス感染者数が少し増えてきてしまったこともあり、新学期開始が延期になってしまった為、教室も分散レッスンとさせていただきました。ご協力頂きありがとうございました。

21092202.jpg

LEGOクラスは、発表動画も撮影しました!どの子も撮影前に「ちょ!ちょっとトイレいってくる!」「水、飲んできていい!?」と、ド緊張していましが、殆どの子どもたちが一発OKで、とても上手に発表をしていました。緊張していた割に、皆、自分の作品に自信はあるようで、1位を狙っているようです。素晴らしい!
もう少し作品作りに時間を割いて、動画編集も出来たら楽しいだろうなと思います。

来月からは、また検定に向けての模試や通常レッスンで進めていきます。
とりあえず、夏の作品作りが一段落して、講師一同ふ~っと一息ついています。

ロボットプログラミングしてみたい!というお子さまがいらっしゃいましたら、
\ご入会・無料体験 お待ちしています/

 無料体験申し込みはこちらより

ロボブロ

Address

895-0021
鹿児島県薩摩川内市向田本町19-11 1F/2F/3F
TEL 0996-25-1133 (火曜定休)

Top