夏休み企画!2年ぶりのドローン教室

22090103.jpg

みなさん、こんにちは!薩摩川内市のロボットプログラミング教室「がらっぱ堂ロボテク・ラボ」です。夏休みに入り「ドローン教室」イベントを開催いたしました。2年前にもお手伝い頂いた、株式会社 田島組さんに今回もオファーし、一緒に打ち合わせ/準備をいたしました。前回よりも、子どもたちの人数も倍になり、長い距離の操縦を体験してもらいたいなとの思いで、体育館などの屋内の広い場所を探していましたが、なかなかドローンを飛ばして良い施設がないのです。数か所にお断りされ、、、許可をしてくださった薩摩川内市立少年自然の家さんにはとっても感謝しております。ありがとうございます。

22090101.jpg

3グループに分かれて、3つのドローンミッションを準備しました。
1つ目は、前回も行った「ドローンでお宝釣り」です。ドローンにマグネットを取り付け、番号札ブロックを釣り上げます。お宝は「花火」セット!
前後左右だけでなく、上下と旋回の操作も必要になるので、頭がこんがらがってしまいますね。でも、子どもたちはすぐに操作を覚えて、上手に釣り上げていました!

22090104.jpg

2つ目のミッションは「ドローン操縦」。こちらは、初めての取り組みでした。カメラ付きの大きなドローンを使わせていただきました。
操作方法の説明をしっかり聞いて、スタートからゴールを目指して、ドローンを飛ばします。

22090102.jpg

ドローンのプロペラの回転パワーが強くて、ドローンが見学者の近くに来ると「風きた~」と、かなり風を感じましたね。3つのミッションの中で、一番難しかったですね。ミッションクリア時には、瓶ラムネをプレゼント。

22090105.jpg

3つ目は「VR体験」です。市内が一望できる山の上で行ったので、子どもたちに「どこみてみたい?」と聞いて「川内駅!新幹線!」「〇〇小学校!」「〇〇中学校!」「川内川!」など、空から見てみたい場所をリクエストして覗き込んでいました。

22090106.jpg

最後は、ドローンからの集合写真撮影!お~い!と皆で手を振りました。と~っても高いところから、天気が良くて良かったです。思い出に残る良い写真が撮れましたね^^

22090107.jpg

今回のドローン教室、子どもたちにとっても貴重な体験になり、おうちに帰ってから、家族に興奮気味に話してくれたり、作文に書いた子もいたそうです。嬉しいですね。
他にも写真を撮り忘れましたが、ドローンクイズラリーも行いました。問題の場所を探しながら、楽しみながらドローンについて学びました。

最後に、ドローン操縦士になるには、どうしたらいいのかを、教えて頂きました!
今回準備から、ドローンの基礎知識、操縦、VR体験まで、ドローンの魅力を沢山教えて頂いた株式会社田島組の皆様、本当にありがとうございました!

ロボットプログラミングしてみたい!というお子さまがいらっしゃいましたら、
\ご入会・無料体験 お待ちしています/

 

 

 無料体験申し込みはこちらより

Posts

ミニ四駆ステーションチャレンジ2024 3st ROUND会のお知らせ
#
2024年6月Mini-Z走行会のお知らせ

Address

895-0021
鹿児島県薩摩川内市向田本町19-11 1F/2F/3F
TEL 0996-25-1133 (火曜定休)

Top