LEGOワークショップイベントを開催しました!

21111701.jpg
こんにちは!薩摩川内市のロボットプログラミング教室「がらっぱ堂ロボテク・ラボ」です。今回は番外編です。教室がお世話になっている代理店さん主催で、LEGOオンラインワークショップが開催されました。折角なら…と、教室でオンライン接続し、子どもたちと皆で参加させていただきました。

21111706.jpg

今回は、プログラミングではなく、LEGOブロックを使ったワークショップです。ですので、おうちにある好きなLEGOブロックを持参しても良いことにしました。お友だちのLEGOにも興味津々です。そろそろ始まりますよ~。
 

21111704.jpg

ZOOM接続で繋がった画面には、LEGOテクニックマイスターの五十川さんがっ!五十川さんは、LEGOの本も何冊も出版されています。LEGOを使った色々な仕組みを考えられていて、それによりブロック遊びが無限に広がります。そんな五十川先生のワークショップですので、子どもたちも、目を輝かせて聞いておりました。

21111703.jpg

今回のテーマは「ヤジロベエで学ぼう!」。
ヤジロベエ作りのコツを教えてもらいました。そして、今後のロボットプログラミングにも必ず役立つ「重心」について学びました。ヤジロベエの場合、重心は、ヤジロベエの中にはありません。支点よりも下に重心があるという難しいことを、自分たちが作ったヤジロベエを見ながら教えて頂き、とっても分かりやすかったです。

21111705.jpg

そして、ヤジロベエのバランスを保てる作りにするには、コツがありました。
始めはなかなかうまく出来ませんでしたが、コツを掴んできた子どもたち、オンライン接続中のWEBカメラに向かって、出来上がったヤジロベエを見せています。画面に映って大喜びです。

21111702.jpg

全国から沢山の子どもたちが一緒にこのワークショップに参加しました。がらっぱ堂ロボテク・ラボも映ってますね^^
イベント後のレッスン日、「家でもヤジロベエ作ったよ~!」と教えてくれた子もいました。短い時間でしたが、とっても素敵な時間でした。またこのような機会がありましたら、教室で参加したいなと思います。楽しいオンラインイベントをありがとうございました。

ロボットプログラミングしてみたい!というお子さまがいらっしゃいましたら、
\ご入会・無料体験 お待ちしています/

 無料体験申し込みはこちらより

ロボブロ

Posts

ミニ四駆ステーションチャレンジ2024 1st ROUND会のお知らせ
#
2024年2月Mini-Z走行会のお知らせ

Address

895-0021
鹿児島県薩摩川内市向田本町19-11 1F/2F/3F
TEL 0996-25-1133 (火曜定休)

Top