小学校でのプログラミング教育活動

2022022201.jpg

こんにちは!薩摩川内市のロボットプログラミング教室「がらっぱ堂ロボテク・ラボ」です。今年度も、薩摩川内市の小学校や薩摩川内市少年少女発明クラブという活動で、プログラミング教育のお手伝いをさせていただきました。コロナ渦で活動が制限される中、落ち着いている時期に無事活動することができ、先月、今年度の活動が終わったのでまとめてこちらで少し紹介いたします。

2022022202.jpg

今年度も、甑島も含め小学校を複数校、回らせていただきました。ロボットを作りプログラミングをし、課題に挑むという一連の授業の中で、どうしても場所を広く使いたいため、普通教室ではなく、様々な場所で活動をしています。
体育館だったり、図書館だったり、図工室+広い廊下など学校によってさまざまです。

2022022203.jpg

Scratchのように、PCの画面上だけで動かすプログラムではなく、実際に作成したものが動くので、机上だけでは予想しなかった動きが見られ、より体験的にプログラミングを学ぶことができるのではないかなと思っています。失敗しないと分からない体験や失敗をしなければたどり着けない成功が、楽しく身につくので、プログラミングの一歩目としては、とっても良い経験になると思います。

どうしても学校で行う場合は、グループ活動になるため、なかなかコロナ渦では厳しいのが現状ですが、どの学校でも、楽しく活動をすることができました。
「プログラミングの先生になろうかな~」と感想のお手紙にもあって、嬉しかったですね。

ロボットプログラミングしてみたい!というお子さまがいらっしゃいましたら、
\ご入会・無料体験 お待ちしています/

 無料体験申し込みはこちらより

Posts

ミニ四駆ステーションチャレンジ2024 2st ROUND会のお知らせ
#
2024年4月Mini-Z走行会のお知らせ

Address

895-0021
鹿児島県薩摩川内市向田本町19-11 1F/2F/3F
TEL 0996-25-1133 (火曜定休)

Top