作品発表会を開催しました!

21102505.jpg
こんにちは!薩摩川内市のロボットプログラミング教室「がらっぱ堂ロボテク・ラボ」です。前回ブログでも紹介をした、夏休み中の作品作り。無事に完成しました。昨年は出来なかった教室内発表会を、今年度は曜日ごとに開催しました。
自身が作成した作品を、「なぜ作ったのか(きっかけ・アイディア)」「どういうものなのか・操作方法など」「工夫した点やアピールポイント」を、自分の言葉で、分かりやすく、大勢の人に説明をすることはとても難しいです。練習時間などを設けなかったので、練習の練習で、要はぶっつけ本番ですが^^;もしもコンテストで入賞したら…とイメージして発表をしてもらいました。

21102504.jpg

LEGOクラスの作品は、動画を撮影しましたので、説明をして動画を鑑賞しました。
みんな恥ずかしがりながらも、最後まで頑張って発表をしてくれました。

21102503.jpg

Scratchクラスの子どもたちは、作品紹介に加えて、作品の操作方法も分かりやすく説明してくれました。ヘッドセットを付けて、かっこいい発表です!

21102501.jpg

発表後には質疑応答で、感想をもらったり、質問にはしっかりと回答しました。お友だちや先生に「おもしろい!」「すごい!」と作品の良い所をいっぱい発見してもらえて、皆嬉しそうでした。

21102502.jpg

Scratch作品は、実際に操作をしてみる時間も設けました。どの作品も面白くて、みんなで熱中して楽しみました。中には「得点を取らなかった場合はどうなるんだろう?」と、講師も見逃していたバグ探し的な操作をする子もいて、ハッとさせられました。コンテスト応募前に、教室内発表会が出来れば、更にバージョンアップをした作品が作れそうだなと思うことでした。

夏休み中に頑張って作成した作品を、沢山のお友だちに見てもらうことが出来、皆誇らしげで素晴らしい時間となりました。見学してくださった保護者の皆様もありがとうございました。

ロボットプログラミングしてみたい!というお子さまがいらっしゃいましたら、
\ご入会・無料体験 お待ちしています/

 無料体験申し込みはこちらより

ロボブロ

Posts

ミニ四駆ステーションチャレンジ2024 1st ROUND会のお知らせ
#
2024年2月Mini-Z走行会のお知らせ

Address

895-0021
鹿児島県薩摩川内市向田本町19-11 1F/2F/3F
TEL 0996-25-1133 (火曜定休)

Top