月曜クラス男子がFMラジオに出演しました!

20041606.jpg

みなさん、こんにちは!薩摩川内市のロボットプログラミング教室「がらっぱ堂ロボテク・ラボ」です。先月、薩摩川内市のラジオ局、FMさつませんだいさんの番組に出演させていただける機会を頂き、子どもたちと出演しました。急遽日程が決まりスタジオに入れる人数も決まっていた為、元気の良い月曜クラス男子に声をかけると「出ます!」と皆、大張り切り。

20041605.jpg

ラジオ出演当日の午後に、特別授業を行い、ラジオの練習とラジオで披露するプログラミングを作成しました。ラジオは、目では見えませんが、耳で聴くことができます。皆で相談し、ラジオの特性を生かし、音で伝えられる、おしゃべり恐竜をプログラミングしました。
ラジオ練習は、NGワード(低学年の大好きなお下品なワード笑)は言ったらダメだよと伝えると、今のうちに言っておく!と「ピーーーー!(自主規制)」だらけのラジオ練習でした(苦笑)。

20041604.jpg

ラジオは、生放送です。出演20分前にDJさんと打ち合わせをし、ぶっつけ本番。マイクの位置を調整してくださっています。

20041603.jpg

スタジオに入ると、みんなドキドキ。親御さんもスタジオ前に見学にきてくださいました。
30分の番組の開始です。大丈夫かなぁ…。

20041601.jpg

教室の練習のおかげか(苦笑)、皆、とっても上手に受け答えをしていました。プログラミングしてきたおしゃべり恐竜ロボットも、しっかり動作して、ラジオの電波に乗って伝えることができました。恐竜の声は、子どもたちが録音して、マイクに近づくと恐竜が動きながらしゃべるというプログラミングを披露しました。

20041602.jpg

番組後半前、間のCM中に、子どもたち「しゃべりたりない!」「もっと話したい!」といつもの調子に^^; DJさんが、たくさん子どもたちに質問をしてくれて、「これから、何を作ってみたい?」の質問には、爆笑の回答があり、終始楽しい時間となりました。
あっという間の30分。ラジオスタジオで生放送、なかなか出来ない体験をすることができ、子どもたちも大満足の一日でした。素晴らしい機会をFMさつませんだい様、ありがとうございました!

ロボットプログラミングしてみたい!というお子さまがいらっしゃいましたら、

\ご入会・無料体験 お待ちしています/

 

 

 無料体験申し込みはこちらより

Posts

ミニ四駆ステーションチャレンジ2024 2st ROUND会のお知らせ
#
2024年4月Mini-Z走行会のお知らせ

Address

895-0021
鹿児島県薩摩川内市向田本町19-11 1F/2F/3F
TEL 0996-25-1133 (火曜定休)

Top