LEGO WeDo2.0クラス修了証を無事お渡ししました^^

20031804.jpg

みなさん、こんにちは!薩摩川内市のロボットプログラミング教室「がらっぱ堂ロボテク・ラボ」です。新型コロナウイルス等の感染症予防により、近隣の小中学校も休校措置が取られておりますが、がらっぱ堂ロボテク・ラボではマスク着用・入室時のアルコール消毒など感染予防を強化させていただいた上で通常通り開校しております。今月、受験予定だったロボット検定は延期となってしまいましたが、模擬テストをしつつ、検定に万全な状態で臨みたいと思います!
 

20031802.jpg

自宅待機となった子どもたち、「ロボテクの日をとっても楽しみにしていた!」と、心待ちにしていたよう。元気な子どもたちの姿をみて、ほっと一安心です。コロナに負けずに、元気に楽しく勉強しましょう。
LEGO WeDo2.0を使ったプログラミングも、この3月で最終ミッションに取り組んでいます。最後のミッションは、自動操縦に挑戦しています。

20031801.jpg

ライン上を、実行キーひとつで、ゴールまで到着するプログラムを考えて作っています。右に90度曲がるには?そのあと、左に曲がるには???ゴールまで行くには、すごーく長いプログラムになります。途中で挫けそうになりますが、皆集中してプログラミング作りをしました。綺麗にライン上を走らせられた完璧な子もいましたよ。

20031803.jpg

約1年半に及ぶ授業を終えた月・金・土クラスの子どもたちに「WeDo2.0ロボットプログラミング修了書」をお渡ししました。次年度からは、scratchと併用した講座になります。みんな最初のマイロからwedo2.0を気に入っていたので、「これでLEGO最後なの?もっとやりたかった・・・。」と寂し気でしたが、ロボット検定1級受験もありますので、まだまだLEGOも使っていきますよ。ロボコンにも挑戦したり、発表会やミッション大会、検定に向けたテストもやってきました。ロボットプログラミングは、始めから成功はしません。何度失敗しても、失敗したことを受け止め、どうしたら成功するのか?を考えることが大事です。そして、その失敗経験から考える力をどんどん身に着けていく子どもたちは、素晴らしいです。何よりも強い力になったことでしょう。4月からも楽しく学びましょう!

ロボットプログラミングしてみたい!というお子さまがいらっしゃいましたら、
\ご入会・無料体験 お待ちしています/

 

 

 無料体験申し込みはこちらより

Posts

ミニ四駆ステーションチャレンジ2024 2st ROUND会のお知らせ
#
2024年4月Mini-Z走行会のお知らせ

Address

895-0021
鹿児島県薩摩川内市向田本町19-11 1F/2F/3F
TEL 0996-25-1133 (火曜定休)

Top