ロボコン発表会を行いました!

2019082602.jpg

こんにちは!薩摩川内市のロボットプログラミング教室「がらっぱ堂ロボテク・ラボ」です。
夏休み期間中、アイディアロボコンにチャレンジしました。テーマは「未来のまち」。未来の街は、どんな風になっているんだろう?どんな仕組みがあったら便利だろう?ということを考え、形にし、プログラミングをしていきました。

子どもたちにも何度も話していますが、ゼロから何かを作るということは、本当に難しいことです。「アイディアを出す」ことが一番時間がかかります。アイディアは、ひらめきも大事ですが、今まで学習したことや経験の蓄積により、より良いアイディアが生まれます。何度かロボコンに参加しているクラスの子は、今までの学習を生かしたアイディアを形にしていました。

2019082603.jpg

発表会では沢山の子どもたち保護者の皆様が参加して下さいました。実際にプログラミングを動かし、仕組みや工夫したところを発表してもらいましたが、全員、かなり緊張していた様子でした^^;
 

2019082601.jpg

「未来のまち」がテーマでしたので、発表後に、実際に街MAP上の、どこに自分たちが作ったロボットを設置したら良いかを考え、ロボテク生徒の「未来のまち」を作りました。

2019082604.jpg

ロボコンとは別に、折角なので、教室内投票も行いました。
結果は5年生コンビの「未来のタワー」が一位でした!津波や川の増水から命を守るため、水位をセンサーで伝え、自動で建物の位置が上に上がるという仕組みを作りました。今年の梅雨は、鹿児島でも大雨が続きましたので、その経験が生かされたアイディアです。
この仕組みを作るために、何度も試行錯誤し、エスカレーター式にしようか、巻き上げる仕組みにしようかと、意見がぶつかりながらも一生懸命取り組んでプログラミングしました。夏休み中は教室も早い時間から解放していたので、2人は早くから来て、差し入れのお菓子を食べながら~ああでもないこうでもないと、完成までに、失敗も何度もしました。成功した時の達成感は頑張った二人にしか感じられないものだったのではないでしょうか。一位おめでとう!

ご参加してくださった保護者の皆様も、お時間を頂きまして、本当にありがとうございました!

ロボットプログラミングしてみたい!というお子さまがいらっしゃいましたら、
\ご入会・無料体験 お待ちしています/

 無料体験申し込みはこちらより

Posts

ミニ四駆ステーションチャレンジ2024 2st ROUND会のお知らせ
#
2024年4月Mini-Z走行会のお知らせ

Address

895-0021
鹿児島県薩摩川内市向田本町19-11 1F/2F/3F
TEL 0996-25-1133 (火曜定休)

Top