教室イベントを開催しました!

2019071606.jpg

こんにちは!薩摩川内市のロボットプログラミング教室「がらっぱ堂ロボテク・ラボ」です。
先日、教室イベントを開催しました!というのも、アサヒ飲料さんから、L-92を、子どもたち全員分いただいたのです。ありがとうございます!『L-92を飲んで元気に活動しよう!』という取り組みのようです。折角なので、イベントを開催しよう!と、講師陣で特別ミッションを考えました。

2019071605.jpg

今回は、クジ引きでペアを作り、LEGO WeDo2.0を使い、ミッションに挑みます。
初めてのペア同士のお友達でどうかな?と少し心配でしたが、すぐに名前を呼びあったり、うまくいったらハイタッチをしたりと、みんなで楽しく挑みました。
2019071604.jpg

テーマは「L-92を落とさず、配達しよう!」とし、ミッションは3つ用意しました。
謎解き風に、各ミッションカードを用意し、子どもたちは、それぞれ異なるミッションから始めました(小さい子ペアになってしまったところは、簡単ミッションからにしたら、「ずるい!」とブーイングが^^;)。
ミッションA:18秒以内に配達せよ!
ミッションB:でこぼこ道出現!
ミッションC:青ゾーンへ配達、赤ゾーンでお礼をもらおう、ゴール!
実際のロボコンのミッションをイメージして、コースを作りました。

2019071603.jpg

簡単そうに見えて、なかなか難しいんですよ。それぞれのミッションごとに、プログラムを改造したり、車体自体を改造したりしなければなりません。
意外なところで、子どもたちがつまづいていたりして、こちらも学んだ一日でした。

2019071602.jpg

そして、これまた意外に、大穴だった1年生ペアが一番初めに全クリアしました!このペアは、失敗を恐れずに、どんどんやってみる!姿勢が功を奏したようでした。中には、悩みすぎて時間オーバーなペアも…。失敗から学ぶを実践した1年生ペア、1位おめでとう!配達ミッション、半分くらいのチームが、全クリアしました。

次の教室の時に「この間の、イベントたのしかったねぇ~!!またやりたい!」と子どもたちに言ってもらえて、こちらもミッションを考えた甲斐がありました。
イベント後には、一人30本(!)のL92をお土産に、お母さんたちをビックリさせていました。

ご参加されたみんな、このような機会をくださったアサヒ飲料様ありがとうございました!

ロボットプログラミングしてみたい!というお子さまがいらっしゃいましたら、
\ご入会・無料体験 お待ちしています/

 無料体験申し込みはこちらより

Posts

ミニ四駆ステーションチャレンジ2024 2st ROUND会のお知らせ
#
2024年4月Mini-Z走行会のお知らせ

Address

895-0021
鹿児島県薩摩川内市向田本町19-11 1F/2F/3F
TEL 0996-25-1133 (火曜定休)

Top