セキスイハイム川内展示場にて出張教室を行わせていただきました!

2019061902.jpg

こんにちは!薩摩川内市のロボットプログラミング教室「がらっぱ堂ロボテク・ラボ」です。
先日、セキスイハイム川内展示場様のわくわく体験会イベントで、出張ロボット教室を行わせていただきました!
ハウスメーカー様とのコラボということで、プログラミング内容も「地震に強い建物を作ろう!」というテーマにさせていただきました。
 

2019061901.jpg

耐震テストを行う装置をLEGO WeDo2.0を使い組み立て、震度1~7まで実験できるプログラムを作りました。
このテスト装置を使って、どんな形の建物が揺れに強いのか、まずは実験してみます。実験結果をもとに、より地震に強くより高い建物作りに挑戦しました。
何より、建築のプロの方々がおりますので、セキスイハイムの社員さんから子どもたちに、どんな形が揺れに強いのかアドバイスもありましたよ♪

セキスイハイムの社員さんも、子どもに交じって、挑戦してましたが…、残念ながら震度5で倒れてしまいました。終了間際、6年生のお友達同士で参加してくれた男の子が、震度7でも倒れない、とても高い建物を作ることに成功!それはそれは拍手喝采の大盛り上がりでした。

セキスイハイムさん、ご参加されたご家族の皆様、ありがとうございました!

ロボットプログラミングしてみたい!というお子さまがいらっしゃいましたら、
\ご入会・無料体験 お待ちしています/

 無料体験申し込みはこちらより

Posts

3月ミニ四駆大会のお知らせ
ミニ四駆ステーションチャレンジ2024 1st ROUND会のお知らせ

Address

895-0021
鹿児島県薩摩川内市向田本町19-11 1F/2F/3F
TEL 0996-25-1133 (火曜定休)

Top