体験型旅プログラムきゃんぱく「はじめての親子プログラミング教室」

2019051703.jpg

こんにちは!薩摩川内市のロボットプログラミング教室「がらっぱ堂ロボテク・ラボ」です。GW期間に、薩摩川内市の体験型旅プログラムきゃんぱくに「親子プログラミング教室」として参加させていただきました。
まずは、プログラミングってなんだろう?身近なものだとどんなところで使われているんだろう?ということを考え、そのあとに、実際にプログラミングで動くロボットを作る体験学習をご用意させていただきました。

2019051702.jpg

ミッション1は、「ものを引っ張って運ぶロボット」について考えました。
より重い荷物を、一度に運ぶには、どんなプログラムやどういう機構にしたらよいのか、親子で話し合って試行錯誤してもらいました。
荷物が重くてゆ~っくり進むロボットや、倉庫まであと一歩のところで動きが止まってしまったり…問題が起こるたびに解決方法を考えます。
何回もトライし、一番多く荷物運べたロボットは、なんと1kgもの荷物を運ぶことができましたよ。素晴らしいです!

2019051701.jpg

ミッション2は、先の荷物運びロボを更に改造し、綱引き対決で、力持ちロボを決定するトーナメント戦を行いました。
接戦の末、優勝者が決定!それぞれのミッションで一番の成果をあげられたお友達には、ささやかなプレゼントをご用意しました(*^▽^*)

初めてプログラミングをする子どもたちが多かったようですが、みんなとっても楽しんでもらえたようで、嬉しかったです。数あるプログラムの中から、こちらを選び、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ロボットプログラミングしてみたい!というお子さまがいらっしゃいましたら、
\ご入会・無料体験 お待ちしています/

 無料体験申し込みはこちらより

Posts

ミニ四駆ステーションチャレンジ2024 2st ROUND会のお知らせ
#
2024年4月Mini-Z走行会のお知らせ

Address

895-0021
鹿児島県薩摩川内市向田本町19-11 1F/2F/3F
TEL 0996-25-1133 (火曜定休)

Top