年長さんで出張教室させていただきました2!

2018122701.jpg

こんにちは!薩摩川内市のロボットプログラミング教室「がらっぱ堂ロボテク・ラボ」です。
先月、薩摩川内市にある「勝目保育園」様の年長さんで、ロボットプログラミングの出張教室を行わせて頂きました。

2018122702.jpg

今回は、3人1組で、ロボットプログラミングを行いました。前回と同様、園児でも理解しやすいように、「商品開発をする会社員」という設定で、「プログラマ」「メカニック」に加えて「社長」さんにもなってもらいました。
とっても姿勢よくお話を聞ける子どもたち。「3人で協力して作ろうね」というお約束をしっかり守って、みんな真剣に取り組んでいました。

2018122703.jpg

自分たちがLEGOブロックで作ったものを、早速パソコンでプログラミングに挑戦してうごかします。「どんなうごきをするとおもう?」子どもたちに質問を投げかけ・・・。
意図した通りに動いた瞬間、全員が「おおおおお~~~!」と大盛り上がりでした。
自分たちが考えて作ったものが、自分たちが考えた通りに動く。プログラミング的思考の学習の第一歩です。

 

2018122704.jpg

===
勝目保育園の先生よりご感想を頂きました
===
子どもたちの大好きなレゴブロックを使ってのプログラミング教育ということで、興味を持って行うことが出来ていました。
パソコンを操作すると、作った”せんぷうき”の羽が動き出し、大喜び!
グループでアイディアを出し合い、想像を膨らませて、楽しんで作っていました。

===

勝目保育園のこどもたち・先生方・園長先生、ありがとうございました!

がらっぱ堂ロボテク・ラボでは、年長さん小学校に向けて、出張教室を行っています。
講師派遣とロボット・PC等の機材のご用意はこちらで行いますので、
\お気軽にご相談くださいませ/

 無料体験申し込みはこちらより

Posts

ミニ四駆ステーションチャレンジ2024 2st ROUND会のお知らせ
#
2024年4月Mini-Z走行会のお知らせ

Address

895-0021
鹿児島県薩摩川内市向田本町19-11 1F/2F/3F
TEL 0996-25-1133 (火曜定休)

Top