年長さんで出張教室させていただきました!

2018120704.jpg

こんにちは!薩摩川内市のロボットプログラミング教室「がらっぱ堂ロボテク・ラボ」です。
先日、薩摩川内市にある「さとのもり保育園」様の年長さんで、ロボットプログラミングの出張教室を行わせて頂きました。子どもたちも先生もワクワク!

2018120705.jpg

今回は、2人1組で、ロボットプログラミングを行いました。園児でも理解しやすいように、「商品開発をする会社員」という設定で、「プログラマ」「メカニック」などそれぞれ役職をつけ立派な会社員になってもらいました。先生方にはお客さんになっていただき、お客さんに買ってもらうにはどんな商品を作ったらよいかな?と会社ごっこ風に授業を進めました。
プログラミング学習を進めている中で、「できないよ~」としょんぼり肩を落としてしまう場面がありましたが「できなくっていいんだよ、ダメだったら、別の方法でやってみよう!」とみんなで励まし合いながら取り組んでいました。素晴らしいですね。

2018120701.jpg

作った商品の、「商品名」「おすすめポイント」「価格」も、それぞれの会社で決めて、お客さんにプレゼン(営業)です。みんな熱心に他のグループ(ライバル会社)のお話を聞いています。

2018120703.jpg

「6万円」の高級品をお買い上げ、ありがとうございますー。(こども銀行のおかねをご用意しました)。

同じ目的を持った商品を開発したのに、それぞれ、ぜ~んぜん違うものが完成するところが、Lego©WeDo2.0の良いところです。子どもたちの自由な思考で、それぞれ独自のシステムを作り上げていました。

子どもたちからは「またやりた~い!」「あしたもきて~!」と、とっても楽しんでもらえたようです。

2018120702.jpg

===
さとのもり保育園 園長の田中律子先生よりご感想を頂きました
===
がらっぱ堂「ロボテク・ラボ」さんから、出張ロボットプログラミング教室に来てもらいました。
作品ができあがると、買い物客が必要とのことで、私の出番です。
二人一組になり、社長さんと営業の人がいて、出来上がった商品(作品)をお客様に説明してくれます。「この品物のおすすめポイントは〇〇です!」とそれはそれは得意そうに説明してくれるのは、営業さん。
値段交渉は、社長とやります。6万円のところもあれば、タダでいい!の所もあり、子どもたちの集中度はマックス♡
大好きなタブレットとレゴが思う存分使えるなんて、まるで天国。
子どもたちの持ち味である創造力でクリエイティブに創るのは、お茶の子サイサイ・・・どのチームも見惚れる出来栄えでした。
”風を送る!”という一つのテーマに向かって、それぞれの創意工夫が素敵だと思いました。なによりも、面白すぎて、楽しくってたまんない表情が一番!
きっと頭の中は、いろんな回路を使って、フル回転したのでしょうね♪
外遊び大得意の子どもたち、こんな風に手先と頭脳を使ってのデジタルタイムも楽しんで、バランスとれる大人になるといいな~と思う魔法のひとときでした。

さとのもり保育園 園長 田中律子

===

さとのもり保育園のこどもたち・先生方・園長先生、ありがとうございました!

がらっぱ堂ロボテク・ラボでは、年長さん小学校に向けて、出張教室を行っています。
講師派遣とロボット・PC等の機材のご用意はこちらで行いますので、
\お気軽にご相談くださいませ/

 無料体験申し込みはこちらより

Posts

#
1月サバイバルゲームのお知らせ
#
1月ステーションチャレンジ延期のお知らせ

Address

895-0021
鹿児島県薩摩川内市向田本町19-11 1F/2F/3F
TEL 0996-25-1133 (火曜定休)

Top