ロボット検定に挑戦しました!

2019100801.jpg

こんにちは!薩摩川内市のロボットプログラミング教室「がらっぱ堂ロボテク・ラボ」です。
もうすぐで丸1年間、ロボットプログラミングを学習してきた子どもたち、今までの技術や知識の力試しということで、希望者はロボット検定3級を受験することにしました。
鹿児島県内では、鹿児島市内でしか受験することができませんでしたが、この度、がらっぱ堂ロボテク・ラボでは、ロボット検定準会場となりましたので、自教室にて受験することができるようになりました。
子どもたちは「テスト」「試験」と聞くだけで、「え~!」と言ってましたが・・・、今まで学習してきたことが形として残せるチャンスです。
受験日までは、復習を兼ねた練習問題をしていましたが、なかなか100点満点が出ません。また、プログラム問題は殆ど正解の中、読み間違い、書き間違いのケアレスミスが多いので、よ~く問題を読むこと、見直しをすることを重点的におこないました…(苦笑)。実技問題では、組み立ての向きや、コードの差し込み口チェックなど、細かなところまで行ってきました。

2019100802.jpg

ロボット検定当日。いつもと変わらない子もいれば、意外と緊張している子も。組立問題は難しかったですね。でも、今までやってきたので、大丈夫!みんな真剣に取り組んでいました。

ちなみに、ロボット検定は年に2度あります(英検や漢検のように高校入試時に記すこともできるそうです)。
認定証とバッヂをゲットすることができたら、子どもたちの自信に繋がることと思います♪

 

ロボットプログラミングしてみたい!というお子さまがいらっしゃいましたら、
\ご入会・無料体験 お待ちしています/

 

 無料体験申し込みはこちらより

Posts

3月ミニ四駆大会のお知らせ
ミニ四駆ステーションチャレンジ2024 1st ROUND会のお知らせ

Address

895-0021
鹿児島県薩摩川内市向田本町19-11 1F/2F/3F
TEL 0996-25-1133 (火曜定休)

Top