ロボット動画コンテストにチャレンジ!

20190502.jpg

こんにちは!薩摩川内市のロボットプログラミング教室「がらっぱ堂ロボテク・ラボ」です。
ロボテクに通っている子どもたちは、毎回、様々なロボットを作り、新しいプログラムを作りながら楽しんでいますが、目標の一つとしてロボコンへのチャレンジを目指しています。
よくテレビなどで見る競技のロボコンは中々参加することが難しいですが、今は、オンラインのロボコンもあるのです。
今回、アフレルさん主催の「第四回 小学生&中学生 EV3&WeDo2.0ロボット動画コンテスト」への初参加をしてみました。
テーマは「未来の家」、ということで、将来、どんな家があったらいいかな?とアイディアを出し、そのアイディアを形にしていきました。
おうちの人に、今の家で不便だな~と思うことや、こうなったらいいな~と思うことをインタビューしてみた子もいました。

20190503.jpg

作っていくと、それぞれ、なかなかうまくいかない事がでてきます。
例えば、「巨大プロペラの家」を作った子は、巨大プロペラを回すために、家の強度を考えました。「お菓子の家」を作った子は、うまく自分の部屋にお菓子が落ちてくるように調整しました。
みんな全く違う新しい家ができましたよ。

20190501.jpg

コンテストに出す動画も撮影しました。限られた時間で、プログラムを動かしながら分かりやすく説明をすることも練習しました。

ロボコンサイトで、子どもたちの作品を見ることができます!
ぜひ、応援(いいね)&シェアお願いします^^

 

ロボットプログラミングしてみたい!というお子さまがいらっしゃいましたら、
\ご入会・無料体験 お待ちしています/

 無料体験申し込みはこちらより

Posts

3月ミニ四駆大会のお知らせ
ミニ四駆ステーションチャレンジ2024 1st ROUND会のお知らせ

Address

895-0021
鹿児島県薩摩川内市向田本町19-11 1F/2F/3F
TEL 0996-25-1133 (火曜定休)

Top