体験会にご参加いただいた皆様ありがとうございました!

2018112605.jpg

こんにちは!薩摩川内市のロボットプログラミング教室「がらっぱ堂ロボテク・ラボ」です。
11月中の土曜日に無料体験会を実施させていただきました。沢山の子どもたち&保護者様にご参加していただきました。誠にありがとうございました^^ 満席となる回もあり、ロボットやプログラミングに興味がある子、好きな子がいっぱい居るんだなと実感と共に嬉しく思いました。

 

2018112603.jpg

体験では、デモ授業でも行っていた、WeDo2.0を使った扇風機ロボを製作して楽しみました。
基本的な組み方やプログラミングを学習した後は、オリジナルの扇風機にしてもらいました。同じものを作る子は一人もおらず、それぞれ自分の考えた形になり、毎回新しい発見があります。
作りながら「なんでだろ~?」「どうして~?」という子どもたちの声が聞こえますが、それがロボットプログラミングの良いところです。「なんでだろう?」と思ったことを、すぐに大人が手助けせず、よ~く考えてみると・・・「なるほど!」「そういうことか!」と自分の力で解決できるのです。その瞬間の子どもたちの顔は皆良い顔をしていますよ。

2018112606.jpg

中には、こちらの想像の斜め上をいく、素晴らしい発想をする子どももいました。センサーを羽につけてみたり・・・、センサーで逆回転をさせてみたり・・・そして中々涼しい扇風機が出来ない中、かなり涼しい風が起こるものを完成させたり!子どもたちのアイディアには本当に驚かされます。以前に歴史学者の磯田道史さんが、これから訪れるAI社会で労働が機械に置き換わる中で、AIにはできないものがあるとおっしゃっていました。それは「 目標のデザイン・発想力」だそうです。AIは目標とルールが決まっていれば威力を発揮できますが、目標自体は作れないのです。新しい「したい」ことを考える力が重要なのです。子どもたちの新しい形(アイディア)を見て「すごい!素晴らしい!面白い!」と沢山褒めさせていただきました^^

土曜日の無料体験日は終了しましたが、今月中であれば、平日16:30~も無料体験承っております。

なお、ありがたいことに、月曜日・土曜日クラスは満席となりました。申し訳ありませんが月・土クラスの入会受付は終了とさせていただきます。
当初よりクラス数を増やし、木・金曜日はまだ空きがございます。

ロボットプログラミングしてみたい!というお子さまがいらっしゃいましたら、
\ご入会・無料体験 お待ちしています/

 無料体験申し込みはこちらより

Posts

#
ミニ四駆ジャパンカップ2018 熊本大会サテライト延期のお知らせ
#
2月サバイバルゲームのお知らせ

Address

895-0021
鹿児島県薩摩川内市向田本町19-11 1F/2F/3F
TEL 0996-25-1133 (火曜定休)

Top